2021年 11月

  • 東葛城ちびっこまつり
    2021.11.30 14:04:20

    今日は、1・2年生さんと一緒に小学校で東葛城ちびっこまつりに参加しました。

    最初に体育館で、2年生さんがつくってくれた『おもちゃらんど』で遊びました。

     

    手作りの楽しい遊びがいっぱい!!

      

      

    最初は少し緊張した様子で、「どこから行こうかなぁ」と考えながら遊ぶ子どもたちでしたが、2年生のみんなが「いらっしゃ~い!!」「楽しいよ!」と呼んでくれるので、どんどんいろんな遊びに夢中になって遊んでいました♪

    そのあと休憩をはさんで、運動場でだんじりを曳きました。はっぴは2年生のみんなが作ってくれました。

      

     

    みんなで記念撮影もしたよ♡

    最後に体育館に戻って感想を伝え合いました。園児も手を挙げて、「楽しかった」と伝えることができました!

    楽しい遊びをいっぱいできて、うれしかったね♪

    1・2年生のみなさん、ありがとうございました。

     

    午後からはチューリップの球根を植えました。

      

      

    春にはきれいなお花が咲くように、大事に育てたいと思います。

  • 避難訓練をしました
    2021.11.26 18:05:49

    火災を想定した避難訓練をしました。

    合図を聞いて、まずは園庭に避難します。

     

    今日は、そのあと煙や炎から離れるために、隣の神社に避難する練習をしました。

     

    子どもたちには、その時の状況によって、いろいろな避難の仕方があることを伝えています。そして、指示をしっかりと聞いて行動できるように、避難訓練の経験を重ねています。

    自分の命も、友達の命も、みんな大切だという思いをもてる子どもになってほしいと願っています☆

  • お世話になっている方にプレゼント♪
    2021.11.25 14:53:48

    23日は勤労感謝の日でした。いつも見守りをしてくださっている地域の方と、おまわりさんに感謝の気持ちを込めて、プレゼントを作りました。

      

    手紙と、さつまいものツルで作ったリースを渡しました。お二人とも、「おうちに飾っとくわなぁ」「ありがとう」と、とっても喜んでくださって、子どもたちも嬉しそうでした。

    いつも子どもたちの安全を見守ってくださって、ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします!

     

    今日は木曜日。子どもたちが楽しみにしている図書室の日でした。

    読み聞かせでは、最初の頃は少し落ち着かない様子もありましたが、今では最後まで集中して見ている子が増えてきました。先生への親しみをもって、聞くことを楽しんでいます。

    お部屋では・・・

      

    製作をしたり、合奏をしたり、みんなで楽しんでいます。

      

      

    園庭では、マラソンをしたり、なわとびをしたりして元気に体を動かして遊んでいます!いろいろなことに挑戦して、できた喜びや充実感を味わってほしいと思います。

  • 東葛ファームで玉ねぎの苗植えをしました!
    2021.11.19 18:16:37

    11月16日

    小学校の4年生、5年生と一緒に、東葛ファームで玉ねぎの苗植えをさせてもらいました。ふれあい委員の方に植え方を教えてもらい、1本ずつがんばって植えました!

      

     

    「上手にできたな!」と褒めてもらって嬉しそうな子どもたちでした♪

    これからお世話をしてくださる、ふれあい委員の皆様、どうぞよろしくお願いします。収穫を楽しみにしています♡

     

    帰りに田植え体験をさせてもらった田んぼを見に行きました。稲刈りも誘っていただいたのですが、残念ながら行事の都合で参加できませんでした。

    きれいに稲刈りされた田んぼを見て、「もうお米なくなったんやなぁ」とつぶやいたり、教師の「稲刈りのあと、まっすぐやね」という言葉に「ほんまや!!」と答え、「きれいやね」と気持ちを共有したりする姿がありました。

     

    後日、ふれあい委員の皆様にお礼の手紙を書いて、さつまいも掘りの時にもらったおいものツルで作ったリースと松ぼっくりの飾りを一緒に持って、農協にお礼に行きました。

    さっそく飾ってくださっていたので、農協に行かれた際には、見てくださいね!

    お世話になった皆様、ありがとうございました。

  • 幼稚園フェスタ&歯みがき指導
    2021.11.16 18:00:18

    11月15日

    幼稚園フェスタに7名の未就園児さんが遊びに来てくれました!

    今回は、子どもたちが考えたお店屋さんで遊びます!

     

    未就園児さんが来てくれる前に、子どもたち同士で遊びの決まりやルールを共通理解しました。「誰が来てくれるかな?」と楽しみにして待ちました♪ そしてオープン!!

      

    未就園児さんはお客さんとして、親子で一緒に楽しんでくれました♡ 子どもたちも張り切って、お店屋さんのお仕事をがんばっていましたよ!

    今回は、感染症予防のため、少し時間を短くしたので、楽しい時間はあっという間でした。また来週からは、普段通りのぴよちゃんひろばですが、一緒に遊ぶのを楽しみにしています♡

     

    午後からは、歯科衛生士さんに来ていただき、歯みがき指導がありました。

      

    歯に良い食べ物のお話や、おやつの食べ方、歯みがきの仕方などを教えていただきました。

    保護者の方も参加してくださり、歯が生え変わる時期に大切なことを、真剣に聞いてくれていました。

    幼稚園では、今は感染症予防のために歯みがきはしていませんが、教えてもらったことを生かせるよう、子どもたちに声かけをしていきたいと思います。

    お忙しいなか参加してくださった皆様、ありがとうございました。